GEN-KEYの音ゲーLIFE DDR



第二回 DDR天下一舞踏会に参加。

※だいぶ端折ります。

2013年3月3日

予告通り、第二回天下一舞踏会に参加してきました!
第二回天下一舞踏会 参加


受付を済ませた後、くらくんに声を掛けられて天下一部門予選(PARANOiA (kskst mix) DIFFICULT)を一緒に踏もうと誘われた。
くらくんは2Pなので幸い1Pで踏めることに。

結果は・・・957630とあまり良いとは言えないスコア。
中盤の長い滝で踏むリズムを崩したのと、そんなに難しくないところでグレ多発してしまったのが原因。
ただ一番難しい縦連地帯で大きな失敗しなかったのは良かった点かな。

順位は98人中97位。
しかも大会公式のレポによると、最下位は当日主催のKOU1さんによって強引に出場させられた方なので、実質自分が最下位。
1つ上(96位)の方も、真発狂部門で自分のベストスコアよりも高いスコア出しているので自分よりも明らかに上手い。

予選ボーダーは996460で、11人(1割強)がPFC、77人(約8割)がAAAとのこと。
ちなみに自分が自己ベと同じスコア(986670)を出せたとしても84位。

また、KIDさんやPRECISEさん、TAKASKE-さんといった有名どころですら下から数えたほうが早い順位にいるという有様。レベル高すぎwww


団体戦(自分は青4チーム)の予選では、4~5人が1組になって矢印が1P左側から2P右側方向に流れていくタイプの譜面を順番に踏んでいく(筐体の左側から入って右から出るの繰り返し)ユニゾン譜面みたいなのでスコアを競う。

譜面そのものは割と簡単なのだが、実際やってみるとパネルを踏み外しやすく思ったよりも全然難しい。
なので後半の方は下を見て踏みましたw 結果は4チーム中3位ということで残念ながら予選落ち。

決勝では4人プレイやら二人三脚やら手プレイやら面白いプレイが沢山見られましたw


今回天下一部門予選課題曲を事前に50回以上練習し、体調もバッチリの状態で臨めたんですが、
結果を見てやっぱり本番に弱いのと、まだまだ練習が足りなかったと感じました。

今度、このような大会に出ることになったら(課題曲が分かっていれば)100回、レベル次第では200回は練習するつもりです

それから、こういった大会に参加するのが上級者ばかりになるのは仕方ないけど、自分と同じくらいの実力の方(足紙さまやLv14までAA出せるくらい)も、もっと積極的に参加して欲しいなって思いますね


二次会では、酔って食?というバイキング形式の居酒屋へ。

大会中は積極的に声を掛けられなかったけど、ここでは酒の力を借りてある程度は話しかけられるようになったかな。
始めて会う方はもちろん、久しぶりに会う方も沢山いて楽しめました。もちろんビールも食べ物も美味かったよ
ぜひまた何かの機会でここの居酒屋を使いたい。

あと、ホームゲーセンで顔見知りのプレイヤーに会ったらもっと積極的に話しかけるべきだな思いましたw

主催のKOU1さんをはじめスタッフの皆さん、参加者の皆さん、本当におつかれさま&ありがとうございました


↓僕はどこでしょう?w

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

いよいよ第二回 DDR天下一舞踏会

明日KOU1さんが主催するDDR大会、
第二回 DDR天下一舞踏会に参加してきます

自分は「天下一部門」と「DDR団体戦」にエントリーしました。(「真・発狂部門」はさすがに無理そうなので
ちなみに夜は2次会もあるみたいなのでそっちも参加します。

【第二回 DDR天下一舞踏会 詳細】
主催:KOU1さん

大会日程:2013年3月2日(土)
開催時間:午前10時30分~午後6時30分頃

大会会場:タイトーステーションBIGBOX高田馬場(6F)

大会部門:天下一部門、真・発狂部門、DDR団体戦
参加費用:1部門200円 2部門以上300円

参加登録:事前受付(1/18~2/22なので終わっています)
当日参加はエントリーしていた人で来なかった人がいたら出来るのかな・・・?
受付時間:12時まで(全部門共通) 遅刻厳禁!

公式サイト:http://ddr.amsstudio.jp/index.html

タイトーステーションBIGBOX高田馬場店舗情報(アクセス方法など)
大会公式twitter


もちろん、ここ1週間で練習もたっぷりしてきました

続きを読む

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

つぎドカ!曲やってきた(DDR編)

忙しい上に新作が出たリフレクメインになっていたので、習穫祭以来全くDDRやっていなかったけど、つぎドカ!が始まったので1ヶ月半ぶりにプレイしてきました。

1クレ目、低難易度とは言え最初の2曲で連続PFC出たのにビックリw
激譜面でボロが出たけどな!
1ヶ月半ぶりのDDR1クレ目 20121226

5クレやって習譜面以外のシングル譜面を全て1回ずつやって埋めてきました。

Cosmic Hurricane
楽06:993250(FC)
踊09:999300(PFC)
激12:931230
鬼15:847830

紅焔
習03:995310(FC)
楽06:999610(PFC)
踊09:988680(FC)
激12:976920(FC)
鬼15:838480

恋閃繚乱
楽06:983850
踊09:976260
激12:973550(FC)
鬼15:852630

snow prism
楽06:985980
踊09:983190(FC)
激12:930400
鬼15:780240


激譜面はsnow prismとCosmic HurricaneがLvの割にスコア悪かったけど、詐称かどうかはもう1回やらないと分からないかな。

鬼譜面はsnow prismが頭一つ抜けてますね(汗
リフレクでもノーツ多くて詐称気味だったり。
隅田川鬼の初見スコアより低いとは・・・。
とは言え、回数こなせば隅田川よりかはスコア良くなりそう。

恋閃繚乱は激繋がって楽踊で切ったという謎。
鬼は激NGOの下位互換?
捻り発狂のいい練習になりそうなのでA目指します。

紅焔は曲自体はつぎドカ曲で1推しなんだけど、DDRにはあまり向かない気がする。
譜面も「悪くはない」程度かな。その分リフレクでは沢山選曲させてもらいますw

Cosmic HurricaneはTAG曲としてはあまり印象に残らないけど、譜面はやり込めば超発狂に強くなりそうな感じなのでこちらもAを目標に。


つぎドカ曲以外では、パラレボ踊が938340まで伸びたのが収穫でした。
AAも遠くないと言いたいところだが、FLOWER鬼、アンビリ激、Chronos鬼みたく手前で停滞も有り得るな・・・w


次回はリフレク編をお届けします。

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

BEGINNER譜面だけのDDR大会「習穫祭」レポ 後編

前編はこちら(決勝戦の動画と自分の順位を追記しました)

■シャッフルカルテット部門
【ルール】
通常スコア部門での順位を基に作られた4人組のチーム(自分はAチーム)で勝負する。
課題曲は4曲あり、レベルだけあらかじめ決められている。
チーム内で話し合って1人1曲どのレベルを踏むか決める(自分は1曲目のLv1か2になりました)。
課題曲は主催者がそのレベルの曲を踏まない人の中から指名し、その人が決める。
各曲でMV(マーベラス)数1位のチームに2ポイント、2位のチームに1ポイント。

課題曲は以下の通りになりました。

1曲目:Lv1~2 →Time Hollow
2曲目:Lv3 →HIGHER
3曲目:Lv4~5 →PARANOIA survivor MAX
4曲目:Lv6~7 →MAX 300(Super-Max-Me Mix)


Time Hollow?これまたずっと踏んでない曲かよ・・・まぁ仕方ない。

中盤リズムと合ってないんじゃね?って箇所があって2グレ+パフェを2割くらい出してしまったが、他の人も同様に苦戦していたので2位に!
ようやく大会で良い結果が出せた。ちなみに1位はらいつさんでした。
シャッフルカルテット部門で自分のスコアが2位

一番印象に残ったのは何と言っても最後。
課題曲のMAX 300(Super-Max-Me Mix)は、終盤にbpm160相当の8分縦5連が続くビギナーらしくない譜面。
それを何と自分と同チームのプレシズさんは、スイッチで華麗に光らせてP6。
もちろん2位に大差を付けて1位!
我がAチームは総合優勝は逃したものの2位になることができました。
シャッフルカルテット部門総合でも2位 赤MAX300習 全一

つーか、大会で全一スコアって何だよw
カード使ってなかったのがもったいない。
大会終了後自分も踏んでみたけど946ってかすスコアだったw

ちなみに「WAMICISE」ってネームはプレシズさんが打ち込みましたw
それ以外でも大会で出た筐体TOPは「WAMIBUTA」とか好き勝手にネーム登録されててワロタwww
WAMIBUTA

【感想】
大会そのものもそれ以外の面でも非常に楽しめました。
特に、しばらく会っていなかった知り合いのDDRerとも久しぶりに会えたのと、シャッフルカルテット部門で5人中2位のスコアを出してチームに貢献できたのが嬉しかったです。
中高難易度の大会ではどうしても上手いプレイヤーが多いので、自分くらいの実力だと予選や1回戦すらとても突破出来ないけど、今回のBEGINNER大会は調子次第で(発狂などでは)格上の相手に勝てる(逆も然り)可能性が十分にあるという所が面白いと感じました。
ただ準決勝以降のメンツは全く同じだったので彼らは別格なんだな・・・と。


お土産。美味しくいただきましたw
My ブラックサンダー ワミーン


↓全部門のリザルトまとめはこちらに載っています。
習穫祭のブログ


ところで、WAMIBUTAとは何???w

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

BEGINNER譜面だけのDDR大会「習穫祭」レポ 前編

2012年11月10日、告知通り参加してきました。
いやー本当に楽しかったし面白かった!!

まず秋葉原のレジャランで通常スコア部門課題曲2曲(後述)5回ずつ練習してから千葉へ。
受付終了時間の12:55ギリギリに到着。既に人でいっぱいでした。

主催者のWAMIさんをはじめ、参加者もKURAUDOさん、がっぺさん、らいつさん、ふのさん、プレシズさん、しゃりおさんと知っている人が多かったです。

特にらいつさんはこのブログで告知記事を見て大会があるのを知ったと言っていました。
こういうのは嬉しい。書いた甲斐があった。

まず挨拶とルール説明があって、いよいよ大会スタート!


■通常スコア部門
こちらの部門は100万点満点の公式スコアを使用した大会。

参加者数は当日参加も含めて23人だったが、主催者WAMIさんも急遽参加することになって24人にw
1回戦(24人→10人)はTRIP MACHINE PhoeniXとProgrammed Universeの合計スコアで競います。
自分のスコアは以下の通り。秋葉で練習した時のスコアも合わせて。

・TRIP MACHINE PhoeniX
練習① 987000(15-2)
練習② 974160(??-4)
練習③ 986990(16-2)
練習④ 999810(P19)
練習⑤ 999850(P15)

練習平均 989562

本番 986990(16-2)

・Programmed Universe
練習① 994510(16-1)
練習② 999740(P26)
練習③ 983810(20-3)
練習④ 983850(16-3)
練習⑤ 994520(15-1)
練習平均 991286

本番 983820(19-3)

合計スコア 1970810(25-5)

前半は調子良かったものの、後半集中力が切れかけてパフェが増えたりソフランじゃない所でグレ出してしまったのがもったいなかった。
もっと本番に強くなりたい。

通過(2回戦進出)ボーダーは1994430。
両方PFC、もしくはトリフェニPFC・プロユニGr1で2曲のパフェ数23個以下なら2回戦に進めるということ。
上手くいけば自分の実力でも1回戦突破は可能だったということか・・・。

自分の順位は24人中20位でした。

優勝者はプレシズさん!さすがの安定感です。
ちなみに準決勝や決勝はパフェ数1桁の勝負が続きました。
ソフランがある曲ばかりな上、プレッシャーも半端ないだろうに凄すぎる!

↓決勝時の動画はこちら
習穫祭 - 通常スコア部門:決勝戦(1曲目) - WAMIBUTA2 vs プレシズ
習穫祭 - 通常スコア部門:決勝戦(2曲目) - WAMIBUTA2 vs プレシズ


■MVオンリー部門
こちらの部門はMARVELOUS判定の数のみで競い、PERFECTもMISSも同じ扱いになります。

1回戦(24人→10人)課題曲は当日発表。
元々2曲の予定でしたが、パネル反応不具合や引き分けによるサドンデスで時間が押していたので1曲のみに変更。
ヒント(BPM180で判定が甘い曲)が公式サイトで事前に与えられていました。

ということはLOVE IS ORANGE・・・かなと思いきやPARANOiA KCET。
どの譜面も今作やってねーわ・・・。

でも自分のリザルトは105MV(18-1)で、全くやっていなかったにしては上出来な結果に。
ところが大半の参加者が110MV以上出していて、1回戦(2回戦進出)の通過ボーダーは116(パフェ以下8)。
半分近く通過でこれはレベル高すぎ。

自分の順位は22人中18位

決勝戦がプレシズさん VS WAMIBUTA1(wさんだったんですが、
ハイレベル過ぎて通常スコア部門以上に印象に残る勝負になりました。
両者とも一方の曲でMFC出すとは!

サナ・モレッテ・ネ・エンテ P2-MFC
Every Day,Every Night MFC-P1

優勝者はWAMIBUTA1さん!
プレシズさん、最後の曲でMFC出したのに負けたのは相当悔しかったでしょうね。

↓決勝時の動画はこちら
習穫祭 - MVオンリー部門:決勝戦(1曲目) - プレシズ vs WAMIBUTA1
習穫祭 - MVオンリー部門:決勝戦(2曲目) - プレシズ vs WAMIBUTA1

後編に続く。

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

おすすめ
忍者AdMax
プロフィール

GEN-KEY

Author:GEN-KEY
音ゲーマニアな神奈川県横浜市在住の31歳♂
mixi
StepMania(DWI)作成譜面一覧

現在
BEMANI楽曲 6曲
AKB48楽曲 4曲
SKE48楽曲 1曲
乃木坂46楽曲 2曲
のデータを公開しています。

【DDR】
SP称号:足紙さま?
CODE:1105-9039

【REFLEC BEAT】
ID:036823
青ライムと赤ライムを行き来
全譜面クリア・Lv10までAAフィル・Lv8までAAAフィル
Refixative(スコア表)

【jubeat】
EXT譜面平均94万弱
ライバルID:57710009282501
jubegraph

◆ランキング参加中◆



StepMania・攻略ブログ

このページはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

アクセスランキング
ブログパーツ


マクロミルへ登録



DDR&StepManiaの専コン


↓レビューを読んでから購入することをオススメします。同時押しが反応しない場合があるそうなので。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
譜面作成予定曲
前しか向かねえ / AKB48
発売中
初回限定盤
TYPE-A
TYPE-B
TYPE-C

最近の記事
ブログ内検索
アクセス数


人気記事
逆アクセスランキング

全ランキングを表示

リンク
MOSAIC48様 SUPER☆GiRLSやAKB48などアイドル曲のDWIを数多くアップされております。 MOSAIC48様
リンク(バナー無し)
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
130位
アクセスランキングを見る>>
