GEN-KEYの音ゲーLIFE 2011年05月



【DDRツール】ライバル勝率グラフ

DDRにおいて各ライバル、各レベルの勝率をグラフにして表せるExcelツール作ってみました。

ツールはここからダウンロードできます(Excelデータ)。ぜひ使ってみて下さい。
http://ux.getuploader.com/sm_genkey/download/12/DDR%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E5%8B%9D%E7%8E%87%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%EF%BC%89.xlsx


【使い方】
DDR携帯サイトトップページ→ライバル情報→(ライバル名)
→曲データ比較→難易度別
で出てくるデータを画像赤枠内に打ち込みます。
1度に最高で10人分打ち込めるようになっています。
シミュレータ


するとこんな感じでグラフが出てきます。データはシングルのみで、ライバルの名前は念のため伏せておきました。
全体グラフ

太いグレーの線(各ライバルの平均勝率)や太い黒い線(各ライバルの合計勝率)が、ライバル全体での勝率を表しています。
というわけで、自分の(ライバル比で)一番得意なレベルは頂点にきているLv15(下位発狂)ということになるけど、1曲あたりの選曲回数が多いからというのもあるかも。

ここで太いグレーの線(各ライバルの平均勝率)と太い黒い線(各ライバルの合計勝率)の違いに疑問を持ってる方が多いと思うので解説します。

太いグレーの線(各ライバルの平均勝率)・・・ライバル10人それぞれの勝率を出して、それを平均した勝率。
太い黒い線(各ライバルの合計勝率)・・・ライバル10人の勝ち数と負け数をそれぞれ合計し、その値から求めた勝率。

例えばLv2の場合、ライバル10名の勝敗数の合計が8勝54敗で合計勝率はたったの12.90%しかありません。
ところが各ライバルのデータを見ると、ビギナーやベーシック譜面をやり込んでいてMFC出しまくってる方が1名いて、その方には0勝44敗しています。
一方で他の9名は少ししかデータがなく、合計しても8勝10敗。
そのうち(1~3)勝0敗で勝率100%となっているライバルが4名いますが、(1~2)敗で勝率0%のライバルは2名で前述した方含めても計3名しかいません。
また1名は1勝7敗で12.50%、残り2名は0勝0敗(データなし扱い)でした。
そのため平均勝率は51.56%と半分を上回っています。

合計勝率(黒)はデータが多いライバルの影響を大きく受けますが、平均勝率(グレー)は一人一人の影響が均等になるので、平均勝率の方が正確だと言えるでしょう。


上のグラフはゴチャゴチャしていてちょっと見づらいので…
平均値と合計値の部分を削って2つ(5人ずつ)に分けてみたグラフ。
簡略グラフ1 簡略グラフ2

各ライバルによって全然違っていて面白い。
・Lv1~3は埋めてる人が少ないのか両極端なデータが目立つ。
・Lv10~14で急激な右肩上がりになっているのが目立つ。
・トータルで勝ち越しているが、自分が得意なはずのLv13~15で負け越しているライバルがいるのが面白い。
・高レベル(Lv14以上)で負け越しているライバルは、低レベルだと割と勝ち越してたり互角な傾向にある。


最後に各レベルでどれくらいデータがあるかどうかを表したグラフを。
もちろん埋めている曲数が多いほど数値も多くなります。
サンプル数

Lv8が頂点でLv9がモロ谷間w


というわけで、今後は勝率が悪いLv8~11のAAA狙い中心でやっていこうかと思います。
特に埋まり具合が谷間になっているLv9を重点的に(頂点にするの目標でw)。

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

足鳳凰になったよ!

久しぶりにこのブログを開いて一番最初に思ったことは、

「1ヶ月以上更新のないブログに表示される広告に比嘉ちゃんが載っていた(8×4の広告)のは、前記事にハンマーセッション(比嘉ちゃんが3番手で出演した連ドラ)ネタがあったのと何か関係あるのか?w」

だったGEN-KEYです、こんばんは。

ブログの広告って記事(文章)のキーワードに関連するものが出てくることが多いけど多分関係ないw

待てよ・・・

DDRやドラマニをやる→汗をかく→8×4使え!か!

なるほどw

定期購読者はもういないだろうけど、DDRでいい収穫があったので久しぶりに更新。
mixi日記のコピペですけどねw


昨日気が向いたので、POSSESSION激(CUT1&フリーズオフ)を連奏し本気でVOLTAGE上げ。

CUT1付けてもソフランや停止はあるし、4分滝が交互に踏みにくかったり縦連が混ざってたりして繋ぐのはそれなりに難しい。
実質難易度はLv13弱くらいか。だが1クレ(4回)で何とか2回繋がってくれた。これで足鳳凰きたか!?










VOLTAGE:106→119
VOLTAGE:106→119


おい!寸止めかよ!!仕方ねぇな、もう1回繋げばいいんだろ?

おっ、3RD STAGEで繋がった!これで・・・





VOLTAGE:119→126
VOLTAGE:119→125



大空の足龍→大空のゆとり足鳳凰きたー!!!

X1で足龍になって2年ちょい。かかりすぎだw しかもVOL上げが楽になる新曲のおかげだしね。
しかしこれで1000位以内って、DDRプレイヤーが少ないからなのかレーダー上げしてる人が少ないからなのか!?


せっかくだから記念にダンドリ13にも初挑戦。まぁゲージ厳しいから2曲目の鯖MAXで落ちるかな・・・

結果は、

NGO ラス滝もあまりミスらずゲージ半分ちょい残して突破
鯖MAX 最後デンジャーまで減ったものの何とか突破
MAXX 2%くらい残して突破
赤MAX300 粘るも前半の同時地帯で閉店
ダンドリ13(閉店)

クリアならずだったが思ったよりいけたので良かった。今作中のクリアを目指します。

単曲だとLv18はNGO鬼、バルキリ激、DEAD END鬼(これは昨日)の順にクリア。
Lv17は最近になって全部クリアしました。
ちなみに最後だったのは抹茶プリン。ラス滝抜け直後に閉店を今までに5回は繰り返したかとw
君ニ幸アレ。

もちろん高難易度・発狂だけでなく低~中難易度のマベアタの方も順調。
現在シングルのみで29632Pointだから、30000Pointはあっさりいけそう。
http://skillattack.com:1998/x/sa3/x2/ma/?act=loss&name=GEN-KEY


最後に1つ。
今後は音ゲー以外にも時間を使いたいということもあって、今後音ゲーはほぼDDR1本(他は引退)でやっていこうかと思います。

テーマ : Dance Dance Revolution
ジャンル : ゲーム

おすすめ
忍者AdMax
プロフィール

GEN-KEY

Author:GEN-KEY
音ゲーマニアな神奈川県横浜市在住の31歳♂
mixi
StepMania(DWI)作成譜面一覧

現在
BEMANI楽曲 6曲
AKB48楽曲 4曲
SKE48楽曲 1曲
乃木坂46楽曲 2曲
のデータを公開しています。

【DDR】
SP称号:足紙さま?
CODE:1105-9039

【REFLEC BEAT】
ID:036823
青ライムと赤ライムを行き来
全譜面クリア・Lv10までAAフィル・Lv8までAAAフィル
Refixative(スコア表)

【jubeat】
EXT譜面平均94万弱
ライバルID:57710009282501
jubegraph

◆ランキング参加中◆



StepMania・攻略ブログ

このページはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

アクセスランキング
ブログパーツ


マクロミルへ登録



DDR&StepManiaの専コン


↓レビューを読んでから購入することをオススメします。同時押しが反応しない場合があるそうなので。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
譜面作成予定曲
前しか向かねえ / AKB48
発売中
初回限定盤
TYPE-A
TYPE-B
TYPE-C

最近の記事
ブログ内検索
アクセス数


人気記事
逆アクセスランキング

全ランキングを表示

リンク
MOSAIC48様 SUPER☆GiRLSやAKB48などアイドル曲のDWIを数多くアップされております。 MOSAIC48様
リンク(バナー無し)
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
261位
アクセスランキングを見る>>
