GEN-KEYの音ゲーLIFE 2007年01月



EXTRA&ONE MORE解禁キタ───(゚∀゚)───!!

ついにスパノバのEXTRA&ONE MORE EXTRA曲の4曲が解禁したのでやってきたぞっ。

いや~ガッツリやってきたけどマジで世界が変わった!しっかしこの変速っぷりには本当困った。
ポップンやデラのソフランはまだいいが、DDRのソフランはマジムズイ
体がすぐに反応できないっつーの…。慣れれば楽しいだろうけどな。

もちDIF以下でも正直しんどい譜面揃いなので時々簡単な譜面でインターバルを取りながら(Flow(BSC)でAA出たのは嬉しかった)。

続きを読む


テーマ : DanceDanceRevolution
ジャンル : ゲーム

DDR SuperNOVA総評(後編)

DDR SuperNOVA総評(前編)の続きです。

6.オプション
ムービーと譜面を分けないなら、背景の明るさを変えられるオプションが欲しいです。
あと、SUPER SHUFFLEがあると面白いかな~

7.EXTRA&ONE MORE
他の音ゲーに比べてあまりにも敷居が高すぎるんですけど…
EXTRAはBSCやDIFでAAランクでも出るようにするとか、少し難易度を落としたEXTRA曲も用意するとか(足8~9くらいの)してくれれば嬉しい。
あと出したこと無い俺が言うのもなんですけど、せめて専用曲以外の曲を選んだ時はオプション無しでプレイさせてくれてもいいのでは。
超上級者もためにEXTRA・ワンモアの常駐システム(EXTRAはAAランク、ワンモアは完走すればその曲をいつでも選べるようになるとか)があればなお良いでしょう。

8.企画
・IR
例のバグ(※)が原因で、第2回から対象コースが鬼モードだけになって中級者以下が参加しにくくなってしまったのが残念。
オンラインアップデートでバグ修正とか出来なかったのかな?

※例のバグ
①VERSUSでフリーズアローの多い連コースを選ぶ。
②一方だけフリーズアローOFFにして、もう一方で高成績を出す。
③するとスコアが10000000点(理論値)を超える。

・バックダンサーズ!のコラボ企画
企画自体はなかなか良かったが、専用曲(Beautiful Life)が期間限定なのが残念。

9.クリアランク
基準を変えて欲しい。現状だとC以下なんて滅多に出ないっしょ。
解禁したEXTRA&ONE MORE曲をこの前やってきたら普通に出たけどなw

AAA…1000万点(全パフェ)
AA…950万点以上
A…880万点以上
B…800万点以上
C…700万点以上
D…700万点未満
E…閉店

これくらいが望ましいです。

10.その他改善して欲しい点
・通常モード4種類も要らん。曲数が多過ぎて初心者が選びにくいのなら、EASYとALLMUSICの2種類でも問題なかったのでは?

・フリーズアローの切れやすさが気になった。センサー3個反応になったかららしい。
最近でこそ稼動当初よりかは切れにくくなってきたけど、いっそセンサー1個反応にして欲しいですね。
極端な話、足がパネルに触れていれば反応するくらい甘くてもw
メンテする側も楽だろうし。

以上。

人気ブログランキング
↑投票↑

テーマ : DanceDanceRevolution
ジャンル : ゲーム

女の情念杯

ギタドキング3 第4回・女の情念杯
予選期間 2006/1/23 10:00~2006/2/5 22:00
決勝期間 2006/2/6 11:00~2006/2/12 23:00
予選通過人数 GF:6000人・DM:8000人

課題曲
女の情念杯って・・・w そうか、腐jゲフンゲフン
今回はあさき作曲の曲のみで構成されてます。
ドラムもギターも全体的にレベルは高め。
時間なかったんで今回はドラムだけやってきた。

1 Ru-Ru-Ru
黄の13.01ptがベストだったが、全譜面切りどころあんま変わらないな。緑でも連打がしっかり残ってたし…
まぁ赤やるのが一番だな。でもスキル対象はちと厳しいか。

2 Plastic Umbrella
黄色なら簡単かと思いきや、スネア連打がクセモノ。
連打以外を繋いで22.43pt。ひとまず放置。

3 螺子之人
黄を4割弱繋いで13.76pt。で、緑やったら何故か10いかんし。
意外と黄の方が稼げるかも。

4 ツミナガラ... と彼女は謂ふ
緑やったら初めてS出た。
でも下らんところで無反応起こしたのでもっと伸びる。11.25pt。

5 赤い鈴
緑を半分ちょい繋いで25.41pt。
これで1400位台とは、やっぱやってる人そんなにいないのか。
ロング1or2曲消費の筐体でプレイする機会がない限り放置でいいかな。

合計    86.66pt(1/25 2:00現在の順位 5786位)
ボーダー 37.70pt(1/25 2:00現在)


キング以外ではあれこれ特攻。

落書き帳黄
前半の所謂落書き帳譜面が予想以上に叩けた。
結局間奏っぽい所抜けてからはgdgdで閉店したけど…。

リトプレ赤
最初の長いHH&SN交互であぼん。あそこ黄でも安定しないからな…。

ロッキン赤
プレイスタイルはHH刻みをオープン&クロス、ロータム刻みを427奏法で。
結果、2回目のロータム地帯の出口で手前であぼん。
これは体力よりも小さい動きで刻みをこなせる技術の方が必要だと思った。

それにしても最近マイスティックが軽過ぎてかえって叩きにくく感じてきたんだが。もう少し重いスティック買うかな!グリップテープも随分劣化してきたしねっ。

DDR SuperNOVA総評(後編)ですが、たぶん次回書きます。
楽しみにしてた人ごめんなさーい。

人気ブログランキング
↑投票↑

テーマ : ギタドラ
ジャンル : ゲーム

DDR SuperNOVA総評(前編)

就活なので、ここ数日ゲーセンに行ってません。

というわけで3年半ぶりのDDR新作、Dance Dance Revolution SuperNOVAの総評をしていこうかと思います。
長くなりそうなので、2回に分けます。

VanessaさんU-kiさんもスパノバの総評や改善案を書かれていますので、そちらも見てみて下さい。

1.曲関連
新曲&移植曲のチョイスはなかなか良い(一部この曲でどうやって踊るんだよ?ってものもあったけど)と思います。
それプラス、家庭用にしかなかった曲も入って申し分ないボリューム。
今作で収録されなかった家庭用の曲は次回作に入ることを期待。
残念な点は、旧版権曲と一部の移植曲が全削除されてしまったこと。
せめてバタフライとかカートゥーンとかメジャーどころは残して欲しかった。
それより何故版権じゃない一部の曲(I Was The One,Spin the discなど)が削除されたのか、分かる人教えて下さい。

2.ビジュアル面
ムービーが豪華になったが、そのせいで矢印を見落としやすくなったという意見が目立ちます。
DDRも他の音ゲー同様、譜面が流れてくる部分とムービーを映す部分を完全に分けちゃえばいいと思います。
背景無しモード(オプション)にするとそれはそれで寂しくなりそうなので…。

3.ノンストップ
1コースあたり難易度が2種類しか選べなくなったのは何故?
それから、自分でコースが組めるようなシステムは不可欠かと。
ⅡDXのように携帯でコース登録ができ、なおかつギタドラのように即席で作れるとベストですね。

4.鬼モード
「HI SPEED使えるようにしろ」という意見をたまに聞きますが、もし使えてしまうと鬼モードじゃなくなってしまいます。
公式サイトには「『鬼』ではオプションは選べません。なぜなら『鬼』だからです。」と書かれている。SLOW DANCEなんて特に難しさが損なわれてしまいます。
俺は完走できるコースが1つもない(PRECIOUSコースの最後の曲までいけたのがベスト)けど現状のままでいいと思っています。
もう少し簡単なコースが一つくらいあってもいいような気がしますが。

5.難易度表記
FaXXとかMAX300リミとか極めて難しい曲が増えたのに10+表記廃止とはこれ如何に。
ⅡDXに合わせて12段階あってもいいような気がする。

8難~9中 → 足9
9難~10易 → 足10
大半の10 → 足11
鬼FaXX&鬼D-Vision → 足12

が望ましいかと。

あとは明らかな詐欺・逆詐欺を無くしてくれればいいかな。


続き:DDR SuperNOVA総評(後編)

人気ブログランキング
↑投票↑

テーマ : DanceDanceRevolution
ジャンル : ゲーム

二段dmp・・・

☆5がBよりA判定の方が多くなってきた。
☆4はAA取れるようにしたいな~

調子良さそうなので二段やったら、2曲目のAbyssで調子狂って後半に閉店。-80(自己ベ比)って何だよ('A`)
それよりその前の猿ダンスで50%台に減らされるのどうにかしないと…。

tripping contact(N)と、以前やってE判定だった合体せよ!ストロングイェーガー(N)がクリアできたのは嬉しかったけどな!!

【おまけ】
冥(ANOTHER)

自分が行きたい会社の面接で音ゲーを自己PRにして内定取るのと同じくらいの難しさですたー
初段の平均スコア976点とかAFOじゃねーの

人気ブログランキング
↑投票↑

テーマ : beat maniaⅡDX
ジャンル : ゲーム

おすすめ
忍者AdMax
プロフィール

GEN-KEY

Author:GEN-KEY
音ゲーマニアな神奈川県横浜市在住の31歳♂
mixi
StepMania(DWI)作成譜面一覧

現在
BEMANI楽曲 6曲
AKB48楽曲 4曲
SKE48楽曲 1曲
乃木坂46楽曲 2曲
のデータを公開しています。

【DDR】
SP称号:足紙さま?
CODE:1105-9039

【REFLEC BEAT】
ID:036823
青ライムと赤ライムを行き来
全譜面クリア・Lv10までAAフィル・Lv8までAAAフィル
Refixative(スコア表)

【jubeat】
EXT譜面平均94万弱
ライバルID:57710009282501
jubegraph

◆ランキング参加中◆



StepMania・攻略ブログ

このページはリンクフリーです。
相互リンク募集中!

アクセスランキング
ブログパーツ


マクロミルへ登録



DDR&StepManiaの専コン


↓レビューを読んでから購入することをオススメします。同時押しが反応しない場合があるそうなので。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSフィード
譜面作成予定曲
前しか向かねえ / AKB48
発売中
初回限定盤
TYPE-A
TYPE-B
TYPE-C

最近の記事
ブログ内検索
アクセス数


人気記事
逆アクセスランキング

全ランキングを表示

リンク
MOSAIC48様 SUPER☆GiRLSやAKB48などアイドル曲のDWIを数多くアップされております。 MOSAIC48様
リンク(バナー無し)
ブログリンク
最近のコメント
最近のトラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アーケードゲーム
88位
アクセスランキングを見る>>
